熊本に移住した僕。
東京の方はもちろん、熊本の方にも聞かれます。
『なぜ熊本に?』
風俗が多い?政令指定都市?くまモン効果?etc...
いやいや。恥ずかしい話、まったく個人的な理由です。
「 東京を抜ける」僕にとって重い腰を上げることが出来た背景には、以下の理由が☆
【熊本に行く原動】
父はサラリーマン。母は公務員。生まれも育ちも派手さとは無縁の僕。
遊びも勉強もアルバイトも、何もかも中途半端だった僕。
他人が決めた人気企業が良い企業、就職することが当然だと思っていました。
20才。大学生の時、なぜか経営者になりたくて、資本獲得のためにホストの世界へ。
企業に勤めることと正反対、将来が無い水商売だと決めつけていたから、
初めて時間を逆算して仕事をしました。
初めてサボる理由を考えなくなりました。
21才から、居住セキュリティーが優先基準として、西新宿のタワー・マンションに住みました。
引越しはムダと考え、同じ部屋に15年住みました。
ホストという個人事業。ブランディングを意識するあまり、誤解を招くことも多い僕。
出会う相手様に自己紹介&腹を見せる意味で、店は自身の分身と考え、店/ホストクラブにも招待していました。
参照:交流会について
http://www.sdj.co.jp/contents/exchange
ホストクラブの多店舗化に伴い、現場社長業務からオーナー業務に変わりました。
店の色は当然、僕ではない現場社長の色に。
お相手様に腹を見せることの究極は、自宅に招待?
居住年数もありますが、そんなことからも引越しすることを決めました☆
参照ブログ:腹を見せること=カッコマン・ハウス
http://mizuno-masahiro.com/archives/51709912.html
東京生まれ、東京育ち、新宿にお墓がある僕。
タワー・マンションしかり、東京に憧れがありません。
「不便でもイイ。理想と仕事が伴う物件とは?」
思い切って(御用地でもある)葉山に引っ越すことも考えました。
しかし、新宿と六本木で飲み屋/ホストクラブを経営していると、さすがに都内通勤が限界か。。。
おもてなし食事(風を感じるテラス)、日常のリセット(風を感じるお風呂)、
この二つにこだわり、都内4000件の賃貸物件を調べました。
賃貸物件でこのコダワリは難しく、疲れ果てた時。世田谷区/カッコマンハウスと出会えました☆
生活&通勤には色々と不便だとしても、工夫&努力&ガッツでカバー。
あらゆる努力を惜しまず、出来うる範囲で「質の高い生活」を求めたい。
そんな想いが更に強くなりました。
そして去年2012年、オーナーを務めるホストクラブの全てが解散しました。
参照ブログ:グループNO.1達成しました☆それでもグループは解散しました
http://mizuno-masahiro.com/archives/51845558.html
グループ組織は全て解散。借金も沢山ある。
しかし、ある意味、組織が無い今がチャンス!?
どこで何をしても大変なことには変わらないわけで。
どうせ頑張るなら「僕が考える豊かさ」がある場所=東京以外?それを探して住んでみたい。
これが熊本行きの原動です☆
一般的な豊かさの基準は家賃が高いこと。
しかし僕が考える豊かさとは、住む場所/エリアを選べること。
組織が無い今が、目線を変えればチャンスでもあります☆
参照ブログ:(※2年前も今も)視点を変える。引っ越すこと?
http://mizuno-masahiro.com/archives/51558354.html
【なぜ熊本なのか?】
僕の住みたい家のイメージ☆
①山と海と川がある場所(一番の贅沢かと)
②その土地が好きで住んでいる人が集まるところ(地域モラルで一変します)
②「飯・風呂・車」をキーワードとした家(日常のなかに僕が考える豊かさがある)
いまだに、それがドコの土地なのかも分かりません。
少なくとも東京都心ではないハズ。。。
「東京以外、精神的に豊かな暮らしをしながらも、前を向いて仕事をするには? 」
そんななか、父の影響は大きい!!
バリバリ江戸っ子家系の父。
全日空に務めて、東京→名古屋→東京→熊本 →東京→仙台、単身赴任を繰り返した父。
外を見て気づいたようで。
『東京は人の住むところじゃない』
『どこも良いけど特に九州/熊本かな。仕事は無いけど田舎/ 阿蘇が特に良い。』
単身赴任時代にも九州/熊本の良さを聞いていましたが、移り住んでいる今は、もっと聞きますw
・水が良いから、酒も飯も美味い。(飯)
・温泉も豊富。(風呂)
・田舎も繁華街もある。また阿蘇は有名なドライブエリア。(車)
僕の理想が、県全体に?
参照ブログ:祝☆親父の定年退職
http://ryusei-kaichou.com/archives/51147389.html
それでも。。。
「年金生活している父は良いけど、僕は仕事どうしよう?」
「田舎で蕎麦屋とか? いつかやりたかったし良いな。でも今を乗り切るには?」
そんななか、解散した組織のなかの二人が、『熊本でなら一緒に仕事したい』と。
僕が熊本に住むには、彼らの夢に乗ることから☆
僕の重い腰が上がりましたw
他にも住んでみたい地域がありましたが、東京以外で公私が一致する唯一の場所☆
そんな背景から熊本移住が決まりました(^^)b
続く。。。
後編:栄枯盛衰!?こんな感じde再スタート!!at熊本
http://mizuno-masahiro.com/archives/51922549.html