【2011年度のソムリエ資格取得試験に落ちたら角刈り】
なんて公言をしてしまったのだろうと思いながらも、
試験会場に向かう今、自身でブログに宣言した日を振り返りました。
参照:最近~宣言した日まで
http://mizuno-masahiro.com/archives/51755545.html
今年の一つのヤマだったイタリア周遊を終えてからのこの一ヶ月は、通常業務+勉強、単純に時間との戦いでした。
「資格取得なんて。グループのTOPとして時間と気力を使う場所はそこじゃないだろ?」
ソムリエ受験の勉強をしなくていい理由は、山ほど見つかりました。
自分で自分を正当化し、正論ぶって角刈りをサラッと止めても、誰にも咎められることはないでしょう。
(実際、今の僕の立場には、資格はなんの意味も持ちません。)
紹介:僕のグループホームページ
http://www.sdj.co.jp/
そんな背景がありながら、なぜ血眼になってまで受験するのでしょう?
以下、僕の歴史に残します。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
僕の仕事は社長を育てることですが、各会社/店舗を俯瞰して見ることも僕の重要な仕事です。
グループ内で停滞気味なのは、歌舞伎町ホストクラブ/フェイズ本店。
もちろん現場は頑張っています。
それでも俯瞰して見ている僕の目には、足りない部分が見えてしまいます。
まずはフェイズ本店/店舗運営スタッフのレベルアップが必要と判断しました。
そこで「何か僕に出来ることは無いか?」と考えました。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■
ゴールが100%の努力で達成出来るものだとしたら、
80%のレベルの店舗運営スタッフが今より1.2倍頑張って96%、
学生でしたらもちろん大・大・合格点です。
しかし経営目線では、96%を1年続けたら0.96の12乗(12ヶ月分)=現在の約61%まで落ちる計算に。
当然、倒産/閉店確定です。
しかも昨今の情勢は、今までの延長線レベルで達成出来るほど、甘くはありません。
単純にいつもより頑張るではなく、必死になること「結果が出るまで頑張ること」です。
※技術や方法論を無視しているわけ訳ではありません。
水商売は誰にでも出来る業種だからこそ、努力量の差でしかないのです。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■
僕『お客様のためにもサポートするホストスタッフのためにも、例えば目線を上げてソムリエ受験とか目指さない?』
僕『僕も一緒にチャレンジするし、覚悟として一ヶ月分の全給料掛けるよ。みんなに配る(笑)』
僕『どう?みんなで本気にならない?』
新宿店舗運営スタッフ『給料を掛けるのではなく、落ちたら角刈りにしましょう。』
(僕以外みんな角刈りに近い短髪ですが、僕がココで乗らないわけにはいきません。)
僕『分かったよ☆』
お酒を飲んでいる席とはいえ、このとき決めちゃいました(笑)
参照:当時のみんなの意気込みブログ
http://mizuno-masahiro.com/archives/51701732.html
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
個々に努力はしているのですが、新宿店の店舗運営スタッフに足りないのは、チームとしての意識も。
「同じ努力目標を設定し、それらを一緒にクリアすることにより、チームワークを形成させたい☆」
こんな背景があったのですが、残念ながら今回スタッフが受かる見込みは薄いと思います。
勉強している話も聞かなければ、受験さえしない子もいるくらいです。
頑張って頑張って落ちたのと、体裁だけで受験して落ちたのでは、
表面が同じでもこれからの人生がまったく違うのに・・・。
・提案に乗った僕の角刈りは、そんなに軽いものなのか?(僕は20年以上短髪にしていません)
・怒られないと動けない集まりなのか?
・きっと言い訳するんだろうな。自分を守るために自分の行動を正当化して。なんだかな。
・こんなことのために角刈り宣言したと思うと・・・、
(実は、そんな風に落ち込んだこともありました。)
しかーし!僕なりに考え尽くしました!!
・僕自身がどういう生き方をしたいのか?
・必言必行なんじゃないの?
本当は僕自身が逃げたい角刈り宣言に対し、自問自答を繰り返した今、ハッキリと決まりました☆
【チャレンジは誰かのためではない。自分のためにやるもの!そのうえで引っ張っていく!!】
正直、ソムリエの資格取得は難しいと思います。
でもね。落とすための意地悪なテストではないのです。
(問題制作者がワインを愛すが故のハードルだと思います)
なぜそのように感じたかというと、
本気になったこの一週間で、合格率を10%から70%まで引き上げることが出来たからです。
あと3日あれば、合格確定ライン80%以上を狙える気さえします。
暗記力が無い僕でさえそうなわけだから、単純に勉強時間だけ確保すれば良いだけです。
「やらない」と「出来ない」は違うように。
そんな、いま僕が目指したい最高のカッコつけのセリフは、これ☆
『僕が合格したから、みんな角刈りにしなくて良いんじゃん?(^^)v』
落ちた時のセリフも考えています(笑)
『休まないで歩け、ワン・ツー!ワン・ツー!!』
水前寺清子さんの365日のマーチにあやかり、2011年12月12日に断髪式しますf(^^;
さて。
今から試験会場に向かってきます☆
「大人が一生懸命頑張っている姿を見せる」
それでは頑張ってきます!!
参照:僕の考え。必言必行について。
http://ryusei-kaichou.com/archives/51133104.html