恥ずかしながら、36才/東京生まれ/カッコマン、なんと渋谷で迷いました(笑)

西新宿発/バス→渋谷着、渋谷発/電車→中目黒着。

西新宿の事務所から中目黒に向かう中で、いつもと違う、ちょっとした冒険気分。

その途中過程、ターミナル&駅構内で迷い、上ばかりみていました(^^;



というのも、2009年から僕は特に【変化すること】を意識し、

そのなかには移動手段の意識変化もありました。

参照ブログ:2009.2.27 34才最後の日(1)~(4)
http://ryusei-kaichou.com/archives/51171590.html


一番最初の気づきは、西新宿の事務所から、六本木の写真スタジオに

ちょっと顔を出した時かと。

僕が会長(オーナー)を務める六本木/写真スタジオ・メイクスタジオGADPAは、

井上社長の尽力により、基本、僕が現場に出る必要がありません。

紹介:写真撮影・ヘアメイク・デザインのトータルコーディネーターGADPA
http://www.gadpa.net/

紹介ブログ:カテゴリー/井上社長
http://mizuno-masahiro.com/archives/cat_10042031.html


しかし、ちょっとした用事に車で向かうと、駐車場代が3時間で3000円・・・。

売上を上げてもいないのに、最低3000円の経費。

単純に無駄ですし、6杯は飲めます(笑)

しかし、しばらくの間はクルマ移動にしていました。


理由としては。。。

1.単純に車が好き。

2.電車の往来時間帯に移動していない。

3.エスコートもしくは接待が主な仕事



そんな僕も会社内のポジションの変化から、

現在は。。。

1.無駄に対して考える精神的余裕が出来た。

2.一人での移動が増えた。

3.それぞれの場所で酒を楽しみたい(笑)


こんなことから、最近は電車での移動がメリット大という強い認識が出来てきました。

決して誤解して欲しくはないのですが、電車もバスもロールスロイスも、

TPO/時・場所・場面での使い分けがスマートでありカッコイイと、いま僕は思っています。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

紹介:僕が驚いたマメ知識(Wikipediaより)

TPO(ティーピーオー)とは

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)(注:Opportunityと使われることもある)の

頭文字をとって、「時と場所、場合にあった方法(服装等も入る)」を意味する和製英語。

この概念の発案者は「VAN」ブランドの創始者石津謙介である。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


もちろんロールスロイスに乗っているときはカッコつけています。

参照ブログ:僕が一生乗りたいと思うクルマ
http://mizuno-masahiro.com/archives/51279954.html


しかし、なぜだか電車に乗っているときもカッコつけているみたいです(笑)

(いまだにナビタイムを使いこなせないので、迷う時が多いですが・・・。)


また、電車での移動が増えたことは、確実に僕の視点の拡がりに繋がりました。

ビジネス的にも、時間効率・貨幣価値に対しての意識が強くなりましたし、

付随して、歩くことによる新しい発見にも繋がり、良いことづくめです(^^)b



そんなことから、若者のクルマ離れについても当たり前に今は感じます。

1.公共交通機関の充実

2.クルマがステイタスにはならない時代背景

3.将来に対しての不安や、実質的な収入の低下による効率重視傾向

もっと沢山の理由がありますが、クルマ好きな僕でさえ納得する理由が沢山あります。


しかし。。。

みんながみんなクルマに乗らない時代だからこそ、

実は、ますます自分のクルマの恩恵を感じています☆

そして、選択肢がある今の環境に感謝します(^^)b




キミもカッコマンを応援しよう!今すぐクリックだ!→人気ブログランキングへ