『カッコマンって、なに?』


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


誰が呼んだかカッコマン。

いつもどこかでカッコマン。

きっといつもカッコマン。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


「カッコつけ」というと、少し卑下めいた言葉として使われることが多いと思います。

「カッコマン」も同じだと、僕は思っています。



実際「カッコマン」で調べてみると、先輩がいました。

参照:伊藤 政則さん(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%94%BF%E5%89%87



しかも、歌まで歌われています。

参照:カッコマン・ブギ歌詞
http://music.j-total.net/data/016ta/019_Down_Town_Boogie_Woogie_Band/010.html

参照:カッコマン・ブギ曲
http://www.youtube.com/watch?v=nUwzAvsspCQ




歌詞をみても、なるほどと思います。

さらに、カッコマンのイメージを付け足すならば、

“自分の道のみ”を追求するがあまり、滑稽に映る変わり者のイメージもあるかと。


変わり者なだけで比べるなら、坂本竜馬も、モーツアルトも、アインシュタインも、

いつの時代でも時空を超えて語り継がれる方々は、

当時、相当の変わり者に映ったことでしょう。

しかし、カッコマンは、そこまで突き抜けられない哀愁も感じます(笑)



そんな、「カッコマン」という言葉には哀愁さえも感じてしまいますが、

しかし、今の僕が考えるカッコマンは、

開き直っているわけでもく、諦めているわけでもなく、

ただ単に、いつも必死なイメージがあります。



必死って、カッコ良くないですか?



僕は、20才まで、社長を目指すまで、何かに熱くなった覚えがありません。

あったのかもしれませんが、今から比べると大したことがありません。


だからなのか、必死に頑張っている人を見ると、応援したくなります。


どんな分野でもいい。

必死に頑張っている人はカッコイイ!

それが、誰かの幸せに繋がるならば、もっとカッコイイ!!



そんな僕は、自身が思うカッコイイ大人になりたいからこそ、

『必死にカッコつけているよ☆』と、ブログで宣言しているのかもしれません(笑)


そんな僕を傍で見た井上が、僕に気付かせました。

水野正大、僕自身がカッコマンだと。


そして、<man>が生まれました。

これから<man>がどうなるかは、もちろん僕も決めていません。


しかし、僕関係なく<man>が独り歩きしてしまったら、

それは僕個人の<man>ではなく、

みんなの<man>へと独り立ちした時かと。


そこまで<man>が育ってくれたら、なんだか僕も嬉しいです☆



<man>について 2010.3.31 ver





キミもカッコマンを応援しよう!今すぐクリックだ!→人気ブログランキングへ