GADPA SNS用ネット写真キャンペーン

カッコマンなう

中秋の名月と対話を。


以前「カッコマンテラスでの月光浴」について書いたことがあり、その反響からか、

本日6年ぶりの満月となっている「中秋の名月」を楽しまれているメールを、沢山頂いています☆

月を楽しむ、そんな気持ちに余裕のある方が多いことに感謝です(^^)b
 
参照:カッコマンテラスで月光浴した日
 
 
さっそく調べてみると、様々な意味がある月のようで。

先ほど自身のなかにある限界に気づかされまして。

悔しいことに、そのタイミングがピッタリで。

ふう・・・。
 
 
①この変わり目のタイミングなので、大きな解放も起こるかもしれませんね。
 そして12日の満月の夜は、スッキリと感謝で迎えたいと思います。
 大きく輝く月に、自分の姿が映し出されているとイメージして、幸せな笑顔の自分で!
 なりたい自分の姿を映しましょう♪
 
②9月の満月日、12日は、そんな気づきが可能な日。
 今年1年の中でも、とても貴重な日といえます。 
 
③あなたの願いは叶う兆しが見えていますか?
 あなたの中で、その願いを叶えるための行動はとれていますか?
 
 
 
さて。

そんな名月をキッカケとして切り替わるために、これからカッコマンテラスで一杯やってきます。

宇宙から見たら、頑張っても頑張っても、ちっぽけなカッコマンでしかないわけで。

「これからの人生どうするか?」

これからビール片手に胸を張って(笑)お月様と対話してきます(^^)b




カッコマン、仙人へ!?



突然ですが、報告です☆


しばらく「自身のなかでカッコ良くない生き方」そんな日々が続いていたなか、

先程、ベットの上で考えていたとき、ストンと腑に落ちたことがありました。

【キーワード=仙人】

仕事もプライベートも全て同じ判断基準で行動に移してみます。


なんのこっちゃですし(笑)もちろん崇高な仙人を目指すわけではありません。

都合良く解釈してるだけなのでパッと見は何も変わりませんが、

積極的な生き方をしてきた僕にとって、まったく別次元の思想は時に迷いも生じると思います。


しかし「あれっ?元気無いな?」とか「変だぞ!?」と会った人に変な心配を掛けないために、

ここカッコマンブログに書き込みました(^^)b


もちろん、思想を言語化出来るようになったら、ココで報告させて頂くとして

「人生ステージアップのチャンス」そんなタイミングだとも思っています(^^)v


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(追記として)

どうやら仙人というと、人によって解釈が様々なようで。

また辞書でもウィキペディアでの解説でも大変なことになっていて(笑)

おっかしいなあ。「仙人」のキーワードが出たことによって、強烈な頭痛から開放された位なのに・・・。

だから「カッコマンのイメージする仙人」をアップデートしていくことにしました。

日付入りで記入/添削を行い、自身でも見直していきたいと思います(^^)b

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


【カッコマンのイメージする仙人とは?】


コダワリにとらわれない仙人、カッコマン。(2011.9.10)

優しさと厳しさを相手に合わせられる仙人、カッコマン。(2011.9.10)

導きに徹する仙人、カッコマン。(2011.9.10)

ひとたび杖を振れば、ピンチを解決することが出来る力を持つ仙人、カッコマン。(2011.9.10)

いつも自由に楽しんでいる仙人、カッコマン。(2011.9.10)



新幹線now

いま新幹線に乗っています(*^_^*)


先ほど、ソムリエの一次筆記試験が終わりました☆彡

先生いわく、問題的に平均点が低くなる模様。

僕は100点満点中1点差で、合否が決まるラインにいるようです。

明後日に結果が出ますが、角刈りに片足が突っ込みました(笑)


去年の問題だったら合格ライン突破だっただけに、ちと悔しいですが、良い経験でした☆彡

東京試験会場は、何千人いたかな?

一斉にテストスタートをした様は、それはそれは圧巻でした。

久しぶりに体感した緊張感、やり切った分、ちゃんと楽しめました(^_^)b



そんな僕。

今から大阪で、好きな人たちに囲まれて乾杯してきます(^_^)v





本当は新幹線車内でも「打ち上げ☆一人大宴会」を始めたいところですが、

さすがに今日は潰れそうなので、日本を飛び回るヤリ手ビジネスマンの気分に浸っています(笑)


改めて、このようにチャレンジ出来る環境に感謝するとともに、

気遣い応援してくれた皆様に感謝します!

ありがとうございました!!

角刈りを掛けた挑戦に出発☆ソムリエ試験当日



【2011年度のソムリエ資格取得試験に落ちたら角刈り】

なんて公言をしてしまったのだろうと思いながらも、

試験会場に向かう今、自身でブログに宣言した日を振り返りました。

参照:最近~宣言した日まで
http://mizuno-masahiro.com/archives/51755545.html


今年の一つのヤマだったイタリア周遊を終えてからのこの一ヶ月は、通常業務+勉強、単純に時間との戦いでした。

「資格取得なんて。グループのTOPとして時間と気力を使う場所はそこじゃないだろ?」

ソムリエ受験の勉強をしなくていい理由は、山ほど見つかりました。

自分で自分を正当化し、正論ぶって角刈りをサラッと止めても、誰にも咎められることはないでしょう。

(実際、今の僕の立場には、資格はなんの意味も持ちません。)

紹介:僕のグループホームページ
http://www.sdj.co.jp/


そんな背景がありながら、なぜ血眼になってまで受験するのでしょう?

以下、僕の歴史に残します。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。


僕の仕事は社長を育てることですが、各会社/店舗を俯瞰して見ることも僕の重要な仕事です。

グループ内で停滞気味なのは、歌舞伎町ホストクラブ/フェイズ本店。

もちろん現場は頑張っています。

それでも俯瞰して見ている僕の目には、足りない部分が見えてしまいます。

まずはフェイズ本店/店舗運営スタッフのレベルアップが必要と判断しました。

そこで「何か僕に出来ることは無いか?」と考えました。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

ゴールが100%の努力で達成出来るものだとしたら、

80%のレベルの店舗運営スタッフが今より1.2倍頑張って96%、

学生でしたらもちろん大・大・合格点です。

しかし経営目線では、96%を1年続けたら0.96の12乗(12ヶ月分)=現在の約61%まで落ちる計算に。

当然、倒産/閉店確定です。

しかも昨今の情勢は、今までの延長線レベルで達成出来るほど、甘くはありません。

単純にいつもより頑張るではなく、必死になること「結果が出るまで頑張ること」です。


※技術や方法論を無視しているわけ訳ではありません。

 水商売は誰にでも出来る業種だからこそ、努力量の差でしかないのです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■


僕『お客様のためにもサポートするホストスタッフのためにも、例えば目線を上げてソムリエ受験とか目指さない?』

僕『僕も一緒にチャレンジするし、覚悟として一ヶ月分の全給料掛けるよ。みんなに配る(笑)』

僕『どう?みんなで本気にならない?』

新宿店舗運営スタッフ『給料を掛けるのではなく、落ちたら角刈りにしましょう。』

(僕以外みんな角刈りに近い短髪ですが、僕がココで乗らないわけにはいきません。)

僕『分かったよ☆』

お酒を飲んでいる席とはいえ、このとき決めちゃいました(笑)

参照:当時のみんなの意気込みブログ
http://mizuno-masahiro.com/archives/51701732.html


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。


個々に努力はしているのですが、新宿店の店舗運営スタッフに足りないのは、チームとしての意識も。

「同じ努力目標を設定し、それらを一緒にクリアすることにより、チームワークを形成させたい☆」


こんな背景があったのですが、残念ながら今回スタッフが受かる見込みは薄いと思います。

勉強している話も聞かなければ、受験さえしない子もいるくらいです。


頑張って頑張って落ちたのと、体裁だけで受験して落ちたのでは、

表面が同じでもこれからの人生がまったく違うのに・・・。


・提案に乗った僕の角刈りは、そんなに軽いものなのか?(僕は20年以上短髪にしていません)

・怒られないと動けない集まりなのか?

・きっと言い訳するんだろうな。自分を守るために自分の行動を正当化して。なんだかな。

・こんなことのために角刈り宣言したと思うと・・・、

(実は、そんな風に落ち込んだこともありました。)


しかーし!僕なりに考え尽くしました!!

・僕自身がどういう生き方をしたいのか?

・必言必行なんじゃないの?


本当は僕自身が逃げたい角刈り宣言に対し、自問自答を繰り返した今、ハッキリと決まりました☆


【チャレンジは誰かのためではない。自分のためにやるもの!そのうえで引っ張っていく!!】


正直、ソムリエの資格取得は難しいと思います。

でもね。落とすための意地悪なテストではないのです。

(問題制作者がワインを愛すが故のハードルだと思います)


なぜそのように感じたかというと、

本気になったこの一週間で、合格率を10%から70%まで引き上げることが出来たからです。

あと3日あれば、合格確定ライン80%以上を狙える気さえします。

暗記力が無い僕でさえそうなわけだから、単純に勉強時間だけ確保すれば良いだけです。

「やらない」と「出来ない」は違うように。


そんな、いま僕が目指したい最高のカッコつけのセリフは、これ☆

『僕が合格したから、みんな角刈りにしなくて良いんじゃん?(^^)v』


落ちた時のセリフも考えています(笑)

『休まないで歩け、ワン・ツー!ワン・ツー!!』

水前寺清子さんの365日のマーチにあやかり、2011年12月12日に断髪式しますf(^^;



さて。

今から試験会場に向かってきます☆

「大人が一生懸命頑張っている姿を見せる」

それでは頑張ってきます!!

参照:僕の考え。必言必行について。
http://ryusei-kaichou.com/archives/51133104.html




言い訳できないように。。。暗記が辛い。。。



37才の僕。

第二次ベビーブームに産まれた僕なりに、受験や競争時代も乗り越えてきました。

学生時代と違い、自らの意思で前向きに仕事に取り組み、おかげさまで会社を経営する立場まできました。


モチベーションの上げ方/結果が出るまでやり切る自分克服法/効率的な取り組み方法など、

自分なりにそのつど学び習得してきたつもりです。


おこがましいですが、(大学受験が良い例ですが)答えが決まっている挑戦なんて、

今の自分にとっては余裕にすら思えるまでになっていました。


ところが。。。

たかだかソムリエ資格取得に参っています。。。

暗記が辛い(T T)

参照:先日は1泊合宿参加で。
http://mizuno-masahiro.com/archives/51749544.html



そんな今日は「勉強する環境を変えてみよう」ということで、屋外自習をしてみました(^^)b

勉強していて心配にならないほどに仕事を片付け、イライラの元でもある部屋の掃除もし、

スケジュールを空けて勉強以外の時間を取られないようにして、いざ暗記スタート!!

DSC_0325

テラスで日光浴しながら!?

こんなにも恵まれた環境を作っても、脳に入って来ない・・・。

昨日のパーティーで頂いたお花に癒されているのに、覚えられない・・・。

ここまで暗記が苦手なこと、37才で知りました・・・。

DSC_0315

ふー。

さて、切り替え完了。

「やらない」と「出来ない」は違う。

「大人が言い訳していたらカッコ悪い」

今回もあえて公のブログに書き込みました。

やれやれ。

今からまた頑張りまーす(><)v



「流星います。」
プロフィール
水野正大

カッコマン
水野 正大(ミズノ マサヒロ)
流星(リュウセイ)


1974年2月28日
東京に生まれる。うお座。
1994年
新宿 歌舞伎町にてホストを始める。
源氏名は「流星」
2002年
独立。
歌舞伎町ホストクラブ・フェイズグループを設立。
2005年
六本木フォト&メイクスタジオ GADPAを設立。
2009年
新宿にてホールディング会社
(株)SDJを設立。
2011年
フェイズグループ解散
2013年
熊本に居を構える。
東京まずは歌舞伎町から復活ストーリー開始

全国ホストクラブグループダンディー
/顧問
六本木フォト&メイクスタジオ GADPA
/オーナー

現在、熊本と歌舞伎町と六本木を廻る生活をしています。

SDJリンク集
カッコマンパートナー
カッコマンwebクーポン
QRコード
QRコード