僕は、海外で財布を無くしました。

(現金・クレジットカード・キャッシュカード・免許etc。。。)

原因は全て僕の甘さからくるもの。

かなり多くのことを学びました。



「海外旅行にも慣れているから。」

「距離も文化も気候も近い韓国だから。」

旅行前の忙しさで準備する時間がないことを理由に、

僕は自分にとって都合の良い理由をつけていました。


また「クレジットカードも3枚あるし大丈夫」「アメックスだから安心」という、

根拠のない過信も。



たしかにクレジットカードは、海外では特に重要な場面もあります。

また、現金と違い紛失しても実損害は少ないし、

ことアメックスは帰国後の保障は手厚いほうだと思います。


しかし。。。

「現地で【今】困っていること」に関しては、クレジットカードはなんにも役に無かった。

(これが一番大事なのに。。。)


例えば、紛失してもカードは即時再発行が出来ると思っていましたが、

VISAで中1日必要、アメックスに至っては「韓国では不可」とのこと!!

キャッシュ送金サービスもVISAはカードの種類によるが、アメックスはナシ!!

これでは財布ごと紛失したら、帰国はおろか、現地での生き残りもままならない。

依存を払拭するべき。

良い実体験をしました。



また、2つの携帯電話も故障し、各連絡先が分からない場面もありました。

「携帯と別にアイフォンもあるし大丈夫」と過信し、緊急連絡先をメモしていなかったのです。

現場で不便なのはもちろんですが、本当にみんなに心配を掛けました。



今回の体験。

これが韓国で良かった。

儒教の国特有の優しさ。治安も良い。海外にありがちな不安材料が少ない。

また、限りある現金でも、日本から近いから低額の正規航空運賃で帰国可能。

韓国でトラブルを経験出来て、本当に良かったと思いました。


参照:帰国報告ブログ
http://mizuno-masahiro.com/archives/51540759.html


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


今まではしていたことですが、自身を戒めるために書き記します☆


1.クレジットカードは持ち歩き用と緊急用に分けておく。

2.現金も持ち歩き用と緊急用に分けておく。

3.本当に必要なもの以外は日本においておく。(診察券はおろか住民基本台帳カードなんて持たない)

4.自宅のカギ、別保管場所を作る。

5.緊急連絡先は必ずメモる。携帯電話・電子機器に依存しない。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


仮にも社長としてスタッフを導く立場であり、家族がいたら僕が全て守るなか、

今回の体験は僕の人生の大事な財産になりました。

また、沢山の優しさにも包まれました。


感謝!!



次回は、そんな僕を助けてくれた仲間と流れを紹介します☆




続く。。。

韓国旅行<3>僕を助けてくれた仲間の紹介
http://mizuno-masahiro.com/archives/51540976.html