今回、初・韓国訪問だった僕☆

韓流のメッカ/大久保も近いし、在日韓国人の知人はおろか、

会社の社員まで、僕の周りには韓国の流れが沢山あります。

それでも、今回、さらに韓国の発見が沢山ありました。

ズバリ、韓国の方は優しい!

韓流スターにハマる女性の気持ちが分かりました!!(笑)


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


海外で大撃沈した僕。

15時間後に目が覚め、ガンガンに頭が痛いなか、まずは現状確認を。

暖かい仲間のメモとツアー・コンダクターさんの電話から、

財布がないこと/帰国準備が必要なこと/携帯電話が壊れていること、

これらがまず確認できました(^^;

参照ブログ:状況報告
http://mizuno-masahiro.com/archives/51541890.html

参照ブログ:大撃沈の経過
http://mizuno-masahiro.com/archives/51540976.html


カード会社とのやりとりで、なにも期待出来ないことが分かりましたが、

仲間の残してくれた現金で、延泊+帰国+食事が出来ることが判明。


財布が見つかることなんてあてにしないで「せっかくの延泊だから!!」と、

一人の韓国を楽しもうと思いましたが、直感的に警察へ(笑)

僕:「調書を取ると思うので、日曜深夜ですが、日本語対応の警察署はありますか?」

ホテルマン:「この近くの警察署なら間違いないです」


タクシーで向かってみると。。。

やはり?日本語はおろか英語も通じませんでした。。。

さすがに調書を自ら書こうと思いましたが、いやはや。。。

まったく署員さんも動く様子がありません(^^;


そんな状況にサラッと現れた二人の韓国軍軍人。

「May I help you?」

それこそ、ピロートークばりの(笑)優しい話し方。

迷彩服に護衛装備バッチリながら、本当に紳士な対応のお二人。

映画やドラマの中だけではない、リアルな優しさに、カッコマン魂が揺さぶられました(笑)


そんなこんなで調書作成が進んでいる時、

私服の韓国オジサンが警察署玄関から入ってこられて、偉いと思われる席に着座。

「非番かな?私服で入所とは海外らしいな。」なんて僕が思っていると、

「どうしたの?」と日本語で韓国オジサンが話しかけてきてくれました。

「財布を無くし調書を書いてはいますが、皆さんの優しさに癒されています(笑)」と僕。

そんなこんなでガイドブック片手に談話しようと、オススメの食事場所を僕が聞きながら

韓国オジサンと韓国軍人さんとの調書作成終了。


そこから、しばらくすると。。。

韓国オジサン:「私を韓国の兄貴と呼んでください。ご馳走します。飲みに行きましょう。」

僕:「???」「お誘いはありがたいですが。さすがに大丈夫です。」

韓国おじさん(以下、韓国紳士)「いやいや。ぜひ行きましょう」


当日朝方に飲酒で大変なことを起こし警察署にいるわけで。

ましてや海外で。しかも午前2:00。

韓国の乾杯は「イッキ」と聞きます。明日の出国準備もあります。


しかし、よほど可哀そうに見えたのか(笑)韓国紳士は繰り返し僕を誘い続けてくれていました。

さすがに僕も迷いました。

(どこの世界でもそうですが)儒教の国/韓国で目上の方の誘いを、

3回も断って行かないのもどうかと僕も思い始め・・・、

性懲りもなく(笑)飲むこと決定です(^^)b



道中、韓国紳士に沢山の人々が声を掛けて来られました。

歩いている時も、僕に日本語で日本旅行の思い出を話してくれた韓国紳士。

何が食べたいかのリクエストに、もちろん僕は「ローカル・フード」をリクエスト(^^)v


ハングル表記しかない地元感満載のお店へ。

どうやらサムギョプサル専門店のようです☆


いやぁ。温かい空気を頂きました。

僕に酒を注ぎ、肉を焼き、サンチュまで推奨。

「目上の方が絶対」と聞いている儒教の国/韓国。

僕なりに強く意識していましたが、逆にいたれりつくせり。

途中、別の親父さんも参加され、何度も気持のよい「乾杯/カンペイ」を頂きました。


財布を無くしたのは自身の不注意。

そんな僕に「韓国のイメージを悪く持ってもらいたくない」とおっしゃる紳士。

イメージが悪くなるどころか、財布を無くしたからこそ、貴重な体験に巡り合えました。

現地の大人とサシで飲む。こんな経験をさせて頂いたのですから。


途中、韓国紳士の娘さんから電話が掛ってきたり、お疲れの様子もしばしば。

暇なわけではないなか、ずっと韓国紳士は僕に気を使ってくれていたのでした。

携帯が壊れていたので写真が撮れなかったのですが、

韓国を代表するような韓国人顔のお方です。

BlogPaint

韓国の兄貴。

飲食店「韓国/月尾島」経営者。

55才のドン兄貴。

あなたのおかげで、初・韓国旅行がさらに深いものになりました。

ご馳走様でした! 素敵な時間をありがとうございました!!


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


昨今の国際情勢はもとより、日本国内でも偏見や差別がある世の中。

もちろん他人の感情は僕にはとやかく言えません。


しかし、僕は現地韓国で、沢山の優しさに触れることが出来ました。

現地ツアーコンダクター/ソ・ジェギョンさんはもとより、

全食堂のオモニ(お母さん)、韓国軍軍人、そして、ドン兄貴。


所詮、個人/民間レベルかもしれませんが、僕は韓国が大好きです!

ありがたい優しさに沢山触れた韓国に【再訪】もちろん決定です!!

ありがとうございました!!!




「海外旅行の大切さに」に続く。。。